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FAQ よくあるご質問

Q1翻訳の見積もりを依頼する際に、原文データの送付は必須ですか?

A1
電子データをご送付いただいた場合、1~2営業日以内にお見積もりいたします。
紙媒体のみご送付いただいた場合、さらにお時間を頂戴する場合がございますが、お見積もりは可能です。
お見積もりは、翻訳をご依頼いただくか否かにかかわらず無料です。

Q2字数/語数のカウント方法は?

A2
MSワードの文字カウント機能を使用してカウントいたします。

Q3言語や、文書の種別・分野・難易度などによって翻訳料金は変わりますか?

A3
言語に応じて翻訳料金は変わります。
文書の種別が同じであれば、分野や難易度等にかかわらず、原則として翻訳料金は
変わりません。一般技術文書(取り扱い説明書等)は、割引可能な場合があります
ので、見積もりをご依頼ください。
テキストデータ以外の複雑な図表の処理などは、追加料金がかかりますので、
お見積もりいたします。

Q4納期は、どのくらいかかりますか?

A4
内容と分量によって異なります。
英訳の場合で、原文25000字(訳文10000語)程度の明細書でしたら、
3週間~1ヶ月程度を納期の目安とお考えください。
お急ぎの場合は、お見積もり時に納期についてご相談ください。

Q5大量に発注すれば、値引きしてもらえますか?

A5
割引可能な場合がありますので、見積もりをご依頼ください。

Q6翻訳者を指名できますか?

A6
はい、ご指名いただけます(指名料はかかりません)。
ただし、先着順になりますので、お早めにご依頼ください。

Q7機密情報はどのように守られますか?

A7
弊社では、機密保持契約を結んだ関係者のみが機密情報を取り扱います。
社内で保管している書類やデータに、関係者以外はアクセスできません。

Q8書式や訳語の指定などに対応してもらえますか?

A8
はい、対応いたします。お気軽にご相談ください。

Q9発注後に、原文の一部差替えや追加もできますか?

A9
はい、可能です。
翻訳済み箇所の原文の変更の場合、追加料金を頂戴する場合がございます。
原文の一部追加の場合は、追加部分について追加料金を頂戴いたします。
差替え・追加時に追加料金のお見積もりをいたします。

Q10納品後の訳文の修正もしてもらえますか?

A10
はい、ご指示・ご相談を承り、訳文の修正をいたします。
原文の修正・変更に伴う訳文の修正・変更の場合は、追加料金を頂戴いたします。
修正・変更時に追加料金のお見積もりをいたします。

Q11他で翻訳された訳文のチェックや評価を依頼できますか?

A11
はい、対応いたします。
具体的なご要望に応じてお見積もりいたします。

Q12図面の中の訳語の翻訳や図面自体の作成も依頼できますか?

A12
はい、図面の中の訳語も、別料金で翻訳可能です。
図面そのものの作成は、別途、新居国際特許事務所にて対応可能です。

Q13翻訳後、出願や中間処理も依頼できますか?

A13
はい、別途、新居国際特許事務所にて対応可能です。